アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旅行」のブログ記事

みんなの「旅行」ブログ

タイトル 日 時
当麻寺に行きました。(その2 奥院)
当麻寺に行きました。(その2 奥院)  こんにちわ、マミです。  今日は、当麻寺の続きで奥院での様子を書きました。  西南院を出て当麻寺本堂の裏手にある奥院にやってきました。ここは、浄土宗総本山知恩院の「奥之院」として建立された寺で、最初は往生院とよばれていました。知恩院第十二代誓阿普観上人が知恩院のご本尊として安置されていた法然上人像(重文)を後光厳天皇の勅許を得て応安3年(1370)当地に還座して建立した寺で、浄土宗の大和本山として多くの人々の信仰を集め今日まで護持継承されてきた名利です。と、書かれていましたが、これもさっぱ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/19 13:10
帰りに当麻寺に行きました。(その1)
帰りに当麻寺に行きました。(その1)  こんにちわ、マミです。  大安寺の帰りに、当麻寺に行きました。車なので30分余りで着きました。  おとうちゃんが、前から行きたい行きたいといっていたところですが、どんなところなのかなあと思っていましたが、今日はゆっくりと見てやることにしました。 下記は私の挨拶と、入口、仁王門(東大門)の写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/19 11:43
今年も大安寺に行きました。
今年も大安寺に行きました。  こんにちわ、マミです。 随分とご無沙汰して申し訳ございません。 少しいろいろあったんですが、そのことは後日ご報告いたします。  さて、今日は、2008年12月に、おとうちゃん、おかあちゃんと一緒に奈良の大安寺に行った時のことです。ここへは、がん封じのご祈祷に毎年来ます。(去年もきました。)  おかあちゃんが、ご祈祷してもらう間、私とおとうちゃんは境内でぶらぶらと散策しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/19 10:22
マミ、郡山城跡にて
マミ、郡山城跡にて  こんにちわ、マミです。いよいよ最終の郡山城跡です。 矢田寺を出た後、車で20分くらいで郡山城跡に着きました。  追手門をくぐり、天守台のまわりの堀をぐるっとまわり、竹林門跡から入っていきました。柳沢神社がありその奥に天守閣跡の天守台がありました。私も一緒に歩いて散策しました。  下の写真は追手門をくぐり左へまわったところの毘沙門郭のあたりの芝生の上でおかあちゃんと戯れているところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/30 14:42
マミ、矢田寺にて
マミ、矢田寺にて  こんにちわ、マミです。  法起寺を出た後、20分ほど車で走ったら矢田寺の入口に着きました。山門をくぐったら、なんと長〜い階段が目に飛び込んできてびっくりしました。ここでも又、おとうちゃんが写真ばかり撮って遅れています。おかあちゃんはほっとけばいいのよと、いいますが私は気になってしかたがありません。とにかく階段をどんどん上りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/30 14:01
マミ、法起寺にて
マミ、法起寺にて  こんにちわ、マミです。次回のつづきです。  夢殿を出た後法輪寺へ行ったのですが、残念なことに私の写真は一枚もありません。おとうちゃんが建物ばかり夢中になって撮ったからです。法輪寺の写真を載せておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/30 13:38
マミ、法隆寺にて
マミ、法隆寺にて  こんにちわ、マミです。 今日(2008年9月22日)は、おとうちゃんとおかあちゃんの三人(二人と一匹)で奈良斑鳩のほうへ車で遊びに行きました。まずは、法隆寺、その後、法輪寺、法起寺、矢田寺、郡山城とまわりました。残暑もそれほど厳しくなく、終始のんびり気持ちよく散策することが出来ました。  まずは法隆寺です。南大門から入り、中門左横の入口から中へ入っていきました。私も入れるかどうか非常に心配しましたが、抱っこしてもらったら入れるということで安心しました。終始おかあちゃんに抱っこしてもらいまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/30 13:12
鳥取へ行きました-その3(浦富海岸)
鳥取へ行きました-その3(浦富海岸)  こんいちわマミです。  砂丘をあとに15分ほど走り、浦富海岸島めぐりの観光船のりばへやってきました。私はどうも乗れなかったみたいで、おかあちゃんとおねえちゃんの二人で乗ったのですが、その間おとうちゃんと45分ほど待っていました。戻ってきてから4人で、山陰海岸国立公園の浦富海岸を車でまわりました。下の写真は真剣にリアス式海岸の美しさを堪能している私です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/19 17:49
鳥取へ行きました-その2(砂丘)
鳥取へ行きました-その2(砂丘)  こんにちわマミです。今日は前回の続きです。  鳥取城跡を出てから、10分ほどで待望の砂丘に着きました。少し待ったらおかあちゃんらが、観光バスでやってきましたので、昼食をとった後みんなで砂丘へ行きました。  階段を上りきったところは、なーんと一面砂だらけで、興奮してあっちこっちを走り回ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/19 17:06
鳥取へ行きました-その1(鳥取城跡)
鳥取へ行きました-その1(鳥取城跡)  こんにちわマミです。  今日(2008年6月14日)はおとうちゃんと車で鳥取へ行きました。おかあちゃんとおねえちゃんは観光バスで行き、現地(砂丘)で落ち合いました。大阪から約3時間半ほどかけてやっと鳥取の町に来たのですが、すぐに砂丘まで行かず手前の鳥取城跡へよっていくことにしました。今回はその時の様子を書きました。  お城の天守閣はなく、石垣だけが残っていましたがその中は公園のようになっていて、春には桜の花がいっぱい咲くそうです。  下の写真は門をくぐり階段を上っているところです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/19 16:15

トップへ | みんなの「旅行」ブログ

愛犬マミの日記 旅行のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる