愛犬マミの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 当麻寺に行きました。(その2 奥院)

<<   作成日時 : 2009/06/19 13:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 こんにちわ、マミです。
 今日は、当麻寺の続きで奥院での様子を書きました。
 西南院を出て当麻寺本堂の裏手にある奥院にやってきました。ここは、浄土宗総本山知恩院の「奥之院」として建立された寺で、最初は往生院とよばれていました。知恩院第十二代誓阿普観上人が知恩院のご本尊として安置されていた法然上人像(重文)を後光厳天皇の勅許を得て応安3年(1370)当地に還座して建立した寺で、浄土宗の大和本山として多くの人々の信仰を集め今日まで護持継承されてきた名利です。と、書かれていましたが、これもさっぱり、ちんぷんかんぷん分かりません。
 下記は重文本堂とその前を歩いている私です。
画像

 次に重文本堂の裏の浄土庭園です。おとうちゃんが疲れたので少し座っていましたので、私が早く見に行こうよ、と言ってせかしてやりました。
画像

 浄土庭園は、阿弥陀如来像を中心に数多くの石仏が並び、阿弥陀仏の姿を写す極楽池”宝池”があり、二上山を背景に當麻の自然を存分に取り入れた庭園です。ここではなるほどなるほどと思いました。
 下は、浄土庭園とその中での様子です。
画像

画像

画像

 おとうちゃんは写真ばかり撮ってぐずくてしかたがありません。いつもの事ですが、イヤになります。
 ここから、東塔と西塔がきれいに見えましたので、その写真と、最後に当麻寺の本堂の写真も載せておきます。
画像

画像

 ぶらぶらと境内を散策した後、帰途につきました。柏原から西名阪道に乗りましたが、家まで30分ほどでした。
 
それでは、又次回をお楽しみに・・・・

当麻寺での詳しくは
当麻寺
ご覧下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
当麻寺に行きました。(その2 奥院) 愛犬マミの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる