愛犬マミの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰りに当麻寺に行きました。(その1)

<<   作成日時 : 2009/06/19 11:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 こんにちわ、マミです。
 大安寺の帰りに、当麻寺に行きました。車なので30分余りで着きました。
 おとうちゃんが、前から行きたい行きたいといっていたところですが、どんなところなのかなあと思っていましたが、今日はゆっくりと見てやることにしました。
下記は私の挨拶と、入口、仁王門(東大門)の写真です。
画像

画像

 まずは入って左手にある、中之坊に入り、庭園、香藕園(こうぐうえん)を見てまわりました。ここは、古くから大和三名園(竹林院、慈光院)と賞される池泉回遊式兼観賞式庭園で、昭和九年に史跡と名勝の保存指定をうけた、大和屈指の名園だそうです。下記は一生懸命散策している私と、庭園、案内板、三重塔(東塔)です。
画像

画像

画像

画像

 ここ中之坊は、中将姫を手引きした「導き観音」として信仰を集める十一面観音をご本尊としているらしいですが、あまり難しいことは私には分かりません。
 次に西南院に行きましたが、ここも、きれいな庭園と三重の塔(西塔)がありました。
 ここは、當麻真人国見が麻呂子親王によって草創された万法蔵院を、白鳳十二年 百済の僧正恵潅を導師に迎え、當麻寺として遷造した時、坤(裏鬼門)の守り寺院として創建されたのが始まりであると書いてありましたが、私にはちんぷんかんぷんで分かりません。
 でも、眺めは本当に良かったので下記にいろいろと載せておきます。
画像

画像

画像

 少し長くなりすぎましたので、続きは次回にします。
お楽しみに・・・・・・
当麻寺での詳しくは
当麻寺
 をご覧下さい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
帰りに当麻寺に行きました。(その1) 愛犬マミの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる